blog top Category Archive All title Search RSS Admin
爬虫類カテゴリ
お越し頂いた人数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


飼育に関する記事
Blog Ranking


お役に立ちましたら、お願いします。
(*^^*)1日1回ポチっと押して頂けたら嬉しいです。

カテゴリー
Welcome to myblog


スポンサーサイト [------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
吐き戻しとケアについて [20081209]
フトアゴヒゲトカゲが吐き戻すと、必ず原因があるので注意してください。
また、思い当たる原因とケアについても書いています。

与えた餌を吐き戻す
IMGP0111.jpg

写真のように歯も小さく、ノドから吐き戻すときに傷も出来やすい形であることを知っておきましょう。
爬虫類はケガも治りにくいので、口の中を汚してしまうと極端に早く膿が出てしまったり、傷口が化膿してしまいますので注意してください。

原因として考えられる事
自分には合わないほど大きなサイズの餌を食べさせていた場合、吐き戻す仕草をする時があるようです。
当然、噛み切るよりも砕いて飲み込む種類なので、胃の中で溶かすほか消化は出来ませんし、個体の大きさに比べて餌が大き過ぎると、ノドに詰まらせたり胃の中で拒否されるほど大きかったりとさまざまな理由で吐き戻すようになります。

不衛生な昆虫や、解凍をしっかり行っていない餌を与えた場合に、胃の消化速度も遅くなり消化不良となります。
また、吐き戻さなければ中毒を起こしそうになった場合も、自らが吐くために筋肉を動かし無理やり吐き出したりします。
これは人間と同じように、気持ちが悪いのでしょうか・・・胃が拒否をしたら必死で体制を低くしてから顔を左右に振りながら吐き戻します。

対処として
ぬるめのお湯を飲ませ、口や胃の中にある余分な胃液や余分な菌を流せるようにします。
出来れば温浴で体を温めて顔についた汚れを落としながら、お腹をさすってあげると良いかも知れません。
それと、口の中を怪我している場合や菌の繁殖により胃に負担がかかりすぎている事もありますので、2~3日は固形物を与えないように気をつけると良いでしょう。
個体によっては、1週間以上も固形物を避ける子もいるようなので、ビタミンAを摂れるサプリメントの補充を行うようにし、どうしても食べない時にはビタミン系サプリメントをお湯で濃く溶かして飲ませることをオススメします。
*体調の悪い時のビタミンAを摂れるサプリメントは、特に自然の食物から作られたものでないと悪化させてしまう恐れもあります。


日常でも野菜は胃の負担を和らげる効果があるように思いますので、野菜を食べない子にも「いかなる手段」を使い食べさせたり飲ませたりしてください。
*大きな葉を嫌う子にはみじん切りにしたり、キッチンペーパーで野菜を搾りジュース状にしたり工夫してみてください。

特に怪我や体調不良の治りを早めるのは、野菜成分であるビタミンAが一番効果的と思いますので、当方では、トリオのハーブティーバイトを濃くお湯で溶かし、スポイドで口の上に1滴落としてから飲み始めるのを待って飲ませるとゴクゴク飲んでくれています。

痛くて口を開けない子も居るかもしれませんが、無理やり口を開かせる行為は行わないでください。



動画は野菜をサプリメントで補充させる時の様子です。
スポイドを使い飲ませるのですが、直ぐに口をあけてゴクゴク飲む子とウロウロしながら飲む子が居ますので、その子の癖により飲むのを嫌がって見える場合もあります。
;^^うちのエルザなんて、口に1滴落とし飲み始めるまでウロウロしてから30秒くらいして、口もパクパク開けるので解り辛いけど、飲むのは嫌じゃないようです。
2008-12-09(Tue) 10:45 フトアゴの病気や予防 | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2005 K-HOUSE all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
パゴちゃんの部屋

パゴちゃんの部屋
2004年1月17日

ちょっと怖い顔のPago(Blacknail) メチャクチャ動き回るのが大好きな子です♪

パイナさんの部屋

パイナさんの部屋
2006年生まれ

お嬢様育ちのPaina(Blacknail)
この子の顔は最高に上品なんです♪

リュークの部屋

リュークの部屋
2007年1月頃生まれ

オチャメなRyulk(Blacknail)
なかなか大きくならないけど元気です(^^)w

エルちゃんの部屋

エルちゃんの部屋
2006年12月生まれ

優しい性格のEruza(Blacknail)
ちょっと神経質っぽいけど成長の早い子です♪

DAIちゃんの部屋

DAIちゃんの部屋
2007年・3月頃生まれ

何でも食べるDAI(Clearnail)
とっても怖がりなくせに好奇心旺盛な超元気な子です♪

リザードンの部屋

リザードンの部屋
2005年生まれ

大きな体のLizardon(Blacknail)
おとなしくて良い子だけどワガママも言わないので物足りないような・・・

マドンナの部屋
マドンナの部屋
2007年7月30日生まれ

やんちゃなMADONNA(Clearnail)
綺麗な顔立ちと色彩は最高に美しい子! 吉永小百合さんのイメージかな~♪^^
ノエル君の部屋

ノエル君の部屋
2006年5月5日生まれ

やんちゃなNOEL(Clearnail)
好奇心と行動力はバツグンの子です!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。