blog top Category Archive All title Search RSS Admin
爬虫類カテゴリ
お越し頂いた人数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


飼育に関する記事
Blog Ranking


お役に立ちましたら、お願いします。
(*^^*)1日1回ポチっと押して頂けたら嬉しいです。

カテゴリー
Welcome to myblog


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
フトアゴのハンドリング [20080727]
IMGP5005_20080727005542.jpg

この頃のDAIちゃんは、まだ小さすぎて~私の指1本がハンドリングの道具でしたね~(笑)
指でつついて「コレに摑まれ~」とばかりにやってたような・・・専門本を読むわけじゃないし、そうかといって基礎的な飼育方法が似ている亀もハンドリングについて見本には成りませんでしたからね

IMGP5012_20080727005609.jpg

今、考えれば私もフトアゴヒゲトカゲを飼ってみることを決めた理由に「ハンドリングOKな蜥蜴」って言うのもありました(笑)
ひたすら自分に馴れてくれる事を願い、また攻撃的な子に育たないよう気をつけていたようにも思います


IMGP5663.jpg

で、最近は読者の方からコメントでハンドリングについて質問されて以来、うちのお客様からもいくつか質問され・・・でも私にもハンドリングの方法って解りませんでした

(;^^)なんでかっつーと(汗)フトアゴは肩や背中に乗ってるんですもん
腕に乗せても~彼等は高いところが好きなようで上に上って来ます
でも、質問されたので私のところで行ったハンドリングを意識した写真を少々載せようかと・・
たぶん~温浴させたり日光浴させたり部屋で遊んでたら勝手に懐いてくれるんじゃないかと思います

逆にコレまでに記事でも書いてきたように、フトアゴヒゲトカゲは好奇心が強い反面、怖がりな性格でもありますので怖がらないように気をつければ良いと思うんですけどね
飼育するゲージや温度環境も、間違っていたら彼等の私生活を脅かす事になるので不信感から恐怖の対象になってしまうとも思っています
(;^^)だって~ゴハンを食べた後に温度が低かったら消化不良を起こして死んじゃうかもしれないんだもん・・・怖いでしょうね

IMGP6577.jpg

ちなみに~この写真もハンドリングなんて気にせず腕に乗せてるだけなんですけどね
今や、DAIちゃんも重くて直接肩に乗せないと腕がだるくて・・・もう腕や手にはキツイくらい大きくなってきました(笑)

IMGP0543_20080727011723.jpg

名前を呼んでも来ないけど、お風呂に入ってチを済ませたら自分で出てきてローカを通り居間へと戻って来て・・・テーブルの上にある野菜を目掛けて登るくらいまでは覚えたDAIちゃんは、とっても賢いトカゲだと思います
これは同じ習慣・・・かな?
(*^^)リュークは自分のゲージに入って行く時もありますもん 笑えます

DSCN4912.jpg

随分前に成りますけど、怖い夢を見たのか飛び起きて以来は、特に怖がりになってしまったDAIちゃん
(*^^)外へ散歩に連れて行けないくらい怖がりなので、いつもひとりで留守番です(笑)

蜥蜴は夢を見るの?
⇒REM睡眠の様子は伺えるので~夢は見ると思いますよ
だって・・・目の前にあるゲージで寝ていて突然暴れだしたのを夜中に見ましたもん
それに寝てるはずの子が、目を閉じたままゴニョゴニョしてる時もありますしね~ってことで独り言



★Blogランキングに参加しています
(*^^*)唯一の楽しみなので1日に1回、ポチっと押して頂けると嬉しいです。



2008-07-27(Sun) 01:29 DAIの日記 | コメント(14) | 編集 |
  • 返事が遅くて申し訳ありません from ユキ
  • 散歩している時の注意は、油や農薬を舐めてしまうと、体調を崩してしまう場合も考えられますが、普通に土を舐める程度では習慣と思っても構わないと思います。

    何をやってる時さえ、下を舐めるというか・・・何でも舐めて確かめるんです。

    2008-12-26(Fri) 00:18 | URL | #- [ 編集 ]
  • from ちょろ太
  • どうも、ちょろ太です。
    さっそくですがしつもんです。散歩をしているときに、土をなめて死んでしまわないでしょうか。
    2008-12-23(Tue) 08:41 | URL | #- [ 編集 ]
  • from ユキ
  • レプタイルさん~こんにちは

    デュビアの奇形は形が小さくなっても消化出来ないほど固くなるように思えませんので、現状の国内デュビアCB程度なら奇形でも大丈夫と思います
    奇形の遺伝子的には食べた個体への影響も懸念する程度ではなく、不衛生な昆虫を食べさせるよりは安全です

    (;^^)ちなみに、昆虫の奇形でもデュビア達は単純な構造なので影響を及ぼすほどではないと言う解釈なので、血液中に含まれる濃度までは考えていませんので、そのあたりは無視した意見に成りますけどね
    およそ奇形は成虫になれなかったり、短命なので早めに与えないと死んでしまいますし・・・私は奇形デュビアでも与えています

    でもマダゴキの奇形は幼虫であっても固くなるようで危険です
    いくらオオトカゲと言っても・・・噛み切れずに飲み込み消化できなかったら腸に傷がついたり~それが糞詰まりの原因にもなりますので注意して下さいね
    それと、食べた後に吐く傾向があるのはマダゴキの奇形が多いようです

    確かに固いので吐き戻すのも苦しいと思います
    (;^^)私も経験しましたが、フトアゴ程度の大きさの子も~固いと全く噛み切れないようです

    個人的にはマダゴキの奇形は食べさせていません
    2008-08-06(Wed) 16:03 | URL | #- [ 編集 ]
  • from ユキ
  • フトアゴ好きさん~こんにちは

    (^^)フトアゴも病気や怪我には栄養バランスが重要となってきますので頑張って下さいね
    2008-08-06(Wed) 15:51 | URL | #- [ 編集 ]
  • from レプタイル
  • 以前はありがとうございました。
    業者ではないのでご安心を( ;^^)

    また質問なのですが、奇形のデュビアやマダゴキは食べるとトカゲに害はありますか?
    ちなみにオオトカゲです
    2008-08-05(Tue) 18:29 | URL | #- [ 編集 ]
  • from フトアゴ好き
  • 質問に答えていただき、ありがとうござういます!
    酸味の強いものはなるべく与えないようにします。
    2008-08-03(Sun) 21:23 | URL | #- [ 編集 ]
  • from ユキ
  • フトアゴ好きさん~こんにちは

    (;^^)うちはトマトを好物として与えないので解りませんが、酸味も強いので皮と種のの無い部分を少量くらいだと思います。
    (ゲリすると即止めて下さいね)

    リンゴや他の酸味が強い食べ物は腸を弱くする事も多いようです
    でも・・・私が思う程度なので、はっきりとは解らないといったほうが良さそうですが、基本的に小松菜・青梗菜などの葉モノが良いと思います
    それとオヤツに食感を楽しませるように、イロイロな野菜や果物を食べさせています

    (;^^)結構、フトアゴの食には~いろいろな意見がありますし、みかんやアボガドやアスパラを食べさせる人も居ますし・・・ヤサイジュースを飲ませる人も居ます。
    基本的に鳥のように内臓が不安定な生き物ではないので、それこそ個体の腸次第のような気もします

    自然に採る野菜や果物には極端にダメなものは無いと思いますので、季節に応じた旬な物が良いと考えています
    ちなみにキャベツは腸整剤として役立ちますが、繊維質も多いので葉の部分のみを1週間に1度程度で与えています
    それと・・・アクの強い野菜や果物は腸に負担がかかってしまいカルシウムを吸収しにくい体質にしてしまうので気をつけて下さいね
    2008-08-02(Sat) 00:42 | URL | #- [ 編集 ]
  • from フトアゴ好き♪
  • はじめまして!
    フトアゴ好き♪といいます。

    イキナリですが、フトアゴに与える餌のことで、トマトは良いのでしょうか?
    どうか、教えてください。
    2008-07-31(Thu) 13:38 | URL | #- [ 編集 ]
  • from ユキ
  • まいさん~こんにちは

    こちらこそ宜しくね^^♪
    部活・・・なんとなく懐かしい響きです
    私はテニス部でしたから真っ黒コゲになっていた自分を思い出してしまいます(笑)
    2008-07-30(Wed) 18:32 | URL | #- [ 編集 ]
  • はじめまして。 from まい
  • 爬虫類大好き中学生です。
    犬・ハムスター・フトアゴ・レオパ・ミドリガメ・ザリガニ・アマガエル・コクワ・ノコギリクワガタ・コオロギを飼っています。
    どうぞ宜しくお願いします。
    2008-07-30(Wed) 18:15 | URL | #- [ 編集 ]
  • from ユキ
  • tezさん~こんにちは

    (*^^)時には読者のコメントが読者の興味深い参考に成ります
    ちなみに、あの質問は他の方も気になっていた内容だったみたいで・・・反響も大きかったです

    あんなふうに素直な質問をして頂けると、読者の方達にも良い参考になるんです
    こちらこそ、有難うございました^^♪
    2008-07-28(Mon) 18:04 | URL | #- [ 編集 ]
  • from ユキ
  • サザビさん~こんにちは

    (;^^)うちは決ったところで寝てるので~お気に入りの隠れ家がありますよ
    たた・・滅多に隠れないノエル君が居なくなった時には、探し出すのに3時間くらいかかりました

    もおお・・・熱い時はほったらかしにしてしまいます(笑)
    2008-07-28(Mon) 18:00 | URL | #- [ 編集 ]
  • from サザビ
  • (´・∀・)ホッホォー
    USAはRED好きなんですね。
    イメージ通りですねwww

    うちのちゅん太も着た時からハンドリング可能な蜥蜴だったから気にしたことないです(汗
    部屋で放すと暗いところに隠れて寝ているので注意が必要ですねw
    目をはなすとどこにいったかさっぱりです・・・・
    2008-07-28(Mon) 09:20 | URL | #- [ 編集 ]
  • from tez
  • ユキさんブログにまでしていただいて本当にありがとうございました(^0^)!
    とてもわかりやすいし可愛い写真もたくさんあって感謝感激です!DAIちゃんがユキさんの指をつかんでるのヤバいです♪
    これを参考にいい関係が築けられるようにガンバリマス!
    あと過去記事なんですが自分も白い子や淡い子が好きです(笑)

    2008-07-28(Mon) 03:14 | URL | #7tBXGO6M [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する


    copyright © 2005 K-HOUSE all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    パゴちゃんの部屋

    パゴちゃんの部屋
    2004年1月17日

    ちょっと怖い顔のPago(Blacknail) メチャクチャ動き回るのが大好きな子です♪

    パイナさんの部屋

    パイナさんの部屋
    2006年生まれ

    お嬢様育ちのPaina(Blacknail)
    この子の顔は最高に上品なんです♪

    リュークの部屋

    リュークの部屋
    2007年1月頃生まれ

    オチャメなRyulk(Blacknail)
    なかなか大きくならないけど元気です(^^)w

    エルちゃんの部屋

    エルちゃんの部屋
    2006年12月生まれ

    優しい性格のEruza(Blacknail)
    ちょっと神経質っぽいけど成長の早い子です♪

    DAIちゃんの部屋

    DAIちゃんの部屋
    2007年・3月頃生まれ

    何でも食べるDAI(Clearnail)
    とっても怖がりなくせに好奇心旺盛な超元気な子です♪

    リザードンの部屋

    リザードンの部屋
    2005年生まれ

    大きな体のLizardon(Blacknail)
    おとなしくて良い子だけどワガママも言わないので物足りないような・・・

    マドンナの部屋
    マドンナの部屋
    2007年7月30日生まれ

    やんちゃなMADONNA(Clearnail)
    綺麗な顔立ちと色彩は最高に美しい子! 吉永小百合さんのイメージかな~♪^^
    ノエル君の部屋

    ノエル君の部屋
    2006年5月5日生まれ

    やんちゃなNOEL(Clearnail)
    好奇心と行動力はバツグンの子です!

