blog top Category Archive All title Search RSS Admin
爬虫類カテゴリ
お越し頂いた人数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


飼育に関する記事
Blog Ranking


お役に立ちましたら、お願いします。
(*^^*)1日1回ポチっと押して頂けたら嬉しいです。

カテゴリー
Welcome to myblog


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
怪我や病気について [20080318]
フトアゴヒゲトカゲを飼う前に知っておきたい怪我の種類等を書いています。ここでの内容は、私がフトアゴヒゲトカゲの飼育を始めて体験した事や、いろいろと調べて得た情報などを書いていますので、これが「フトアゴヒゲトカゲの病気と怪我」の全部ではありません。

まず、日頃から注意したい日常的な怪我からピックアップして「当時の記事」へとリンクさせますので、必要に応じて過去記事を参考にしてください。


フトアゴヒゲトカゲの癖
*多頭飼いの方へ
フトアゴの習性には多少、攻撃的と言うか・・・自らの立場を優先させる行為をとる場合に、同居するフトアゴに対し怪我をさせてしまう傾向があります。

餌と間違えて尻尾や指などに噛り付く場合を除き、温浴中・日光浴中・まったり中などで優先順位もしくは年功序列のような意味合いの場所取りや、餌をもらう権利の主張などあります。
怪我というのは、この行為の時に顔や目の周りを鋭い爪で突き刺すのですが、人間が確認する範囲では「しがみつく時にたまたま爪が当たった程度」のように見えるでしょう。
しかし観察を重ねると、必ず場所の取り合いで上に乗られた方は目をかばい逃げるような行動を取ります。

この時に最も多い怪我が、眼球への傷
次第にに腫れ上がり、治療を怠ると目が使えなくなると言われていますし、雑菌が繁殖してしまう事も懸念しなければなりません。
目の管理記事参照

IMGP4091_20080318215826.jpgそして、上に乗ってくるフトアゴが大きい子の場合には、体重が重い分、指をねじって骨折させたり脱臼や捻挫をしたり・・・と、タイミングが悪ければ指が折れたり指が千切れたり等もあるようです。
確かに言われてみれば、流木等にしがみつく習性のフトアゴですから~全体重を乗せられ押し潰される個体の過酷さと言ったら~気の毒に見える時もあります。

(;^^)しかし、コレは彼等の習性ですから防ぎようもありません・・・
せめて私達が出来る事は、大きさの違う子同士を同居させない事と、怪我をさせてしまった後の治療でしょうか。
捻挫及び脱臼記事参照


その他の注意したい事
*よくあるような事です

オーバーヒートって聞くでしょ?ケージ内の温度が上昇しすぎてしまい、熱中症になったりします。
熱中症ならまだマシなんですが・・・
熱中症の注意記事参照

弱ってきたからといって、食欲の無い子にしてあげるのは温度管理と水分補給です。
*米の研ぎ汁でもビタミンは補給できますし、いきなり強制給餌を安易に考えるのは・・・無謀だと思います。
強制給餌について記事参照

ペットを飼う人のマナーと言われてますが、害のない寄生虫まで駆除する必要はありません。
本来の抵抗力を持っている個体なら、ほとんどの寄生虫と共存できます。
寄生虫の駆除について記事参照

クル病対策記事参照

低温火傷について記事参照



dai195.jpg★Blogランキングに参加しています
(*^^*)唯一の楽しみなので1日に1回、ポチっと押して頂けると嬉しいです。



2008-03-18(Tue) 21:53 フトアゴの病気や予防 | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2005 K-HOUSE all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
パゴちゃんの部屋

パゴちゃんの部屋
2004年1月17日

ちょっと怖い顔のPago(Blacknail) メチャクチャ動き回るのが大好きな子です♪

パイナさんの部屋

パイナさんの部屋
2006年生まれ

お嬢様育ちのPaina(Blacknail)
この子の顔は最高に上品なんです♪

リュークの部屋

リュークの部屋
2007年1月頃生まれ

オチャメなRyulk(Blacknail)
なかなか大きくならないけど元気です(^^)w

エルちゃんの部屋

エルちゃんの部屋
2006年12月生まれ

優しい性格のEruza(Blacknail)
ちょっと神経質っぽいけど成長の早い子です♪

DAIちゃんの部屋

DAIちゃんの部屋
2007年・3月頃生まれ

何でも食べるDAI(Clearnail)
とっても怖がりなくせに好奇心旺盛な超元気な子です♪

リザードンの部屋

リザードンの部屋
2005年生まれ

大きな体のLizardon(Blacknail)
おとなしくて良い子だけどワガママも言わないので物足りないような・・・

マドンナの部屋
マドンナの部屋
2007年7月30日生まれ

やんちゃなMADONNA(Clearnail)
綺麗な顔立ちと色彩は最高に美しい子! 吉永小百合さんのイメージかな~♪^^
ノエル君の部屋

ノエル君の部屋
2006年5月5日生まれ

やんちゃなNOEL(Clearnail)
好奇心と行動力はバツグンの子です!

