blog top Category Archive All title Search RSS Admin
爬虫類カテゴリ
お越し頂いた人数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


飼育に関する記事
Blog Ranking


お役に立ちましたら、お願いします。
(*^^*)1日1回ポチっと押して頂けたら嬉しいです。

カテゴリー
Welcome to myblog


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
与える野菜と効果 [20080306]
外部から与えられる栄養分として、野菜を摂ることにより体内で作り出される成分が大きく成長に影響してきます。
以下の内容は人間用の成分表を元に作成していますので、100gなどの赤い数字は、人間の為に作成された数値であり栄養価の豊富なランク分けとして参考にしてください。多くの生き物にとって、自然に野菜を食べる習慣は必要です。
最も健康に過ごさせる為にも、爬虫類の野菜との関係を知る事で自分の飼育にも自信が持てるようになると思います。

基本的な選び方は、旬な時期の野菜です。
収穫時期から外れた野菜は高額ですが、栄養の面では旬の時期に収穫された野菜よりも劣るだけでなく、爬虫類などの小さな生き物にとって消化や吸収の妨げになる灰汁(あく)を多く含んでいます。
私達の大切なペットには、無理して高額な時期の野菜を食べさせるのではなく、最も安い旬な時期の野菜が1番適していると言えるでしょう。



ほうれん草
旬は冬頃

一般的に農薬を多く使い栽培されるため、リン・窒素を懸念され爬虫類などには与えないイメージもありますが、旬な時期のほうれん草は非常に多くの栄養素をバランスよく含んでいる野菜で鉄分などのミネラルも多く含みます。
しかしシュウ酸が含まれており、多量に摂取するとシュウ酸がカルシウムと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすこともありますので、与える際には注意してください。

期待できる成分
ビタミンC、ビタミンE、βカロチン、ビタミンA、カリウム、鉄分、葉酸(ビタミンM、ビタミンB9、プテロイルグルタミン酸)
*葉酸とは鉄分の吸収を促進するのに必要な成分です。
*100gあたりのeiyoubunn
鉄分 2.0mg



小松菜
旬は冬頃

非常に灰汁(あく)が少ないので幅広く食べさせられる野菜です。
ビタミンAに富み、ほうれん草よりも鉄分などのミネラルが豊富でカルシウムの含有量が高いとされています。
期待できる成分
ビタミンA、βカロテン、カルシウム、カリウム、鉄分、亜鉛、ビタミンC
*100gあたりの栄養分
鉄分 2.8mg
カルシウム 49mg


青梗菜(チンゲンサイ)
秋が旬
プランター栽培が適しているので、自家栽培も簡単に行えます。
期待できる成分
カリウム、ビタミンC、βカロテン、食物繊維、カルシウム、鉄分
*薬効 熱さまし、胸やけに効果があるとされ、胃がムカつく時に最適

ブロッコリー

生の状態ではレモンよりも豊富なビタミンCを含みますので、茎などをスライスして食べさせると良いでしょう。
他にもβカロテンや鉄分、食物繊維、カリウムや様々なビタミンB、ビタミンC、カロチン、鉄分を豊富に含みます。
期待できる成分
カリウム、ビタミンC、βカロテン、食物繊維、カルシウム、鉄分
*薬効 熱さまし、胸やけに効果があるとされ、胃がムカつく時に最適
*100gあたりの栄養分
ビタミンC 120mg


にんじん
秋から冬
非常に豊富なβカロテンが含まれており、肌や粘膜を丈夫にして免疫力を高める効果があります。
また、βカロテンよりもさらに抗酸化力のある「αカロテン」という物質も含んでおり、βカロテンとも協働して抗酸化作用を高め病気予防にも多く与えたい野菜の一つです。
捨てがちな人参の皮には、グルタミン酸やカロテンなどの栄養が豊富に含まれているので出来るだけ農薬を洗い流して与えると良いでしょう。
期待できる成分
ビタミンB・C、カルシウム、鉄、カリウム、食物繊維
*100gあたりの栄養分
βカロテン(ビタミンA) 7700μg


カボチャ

多く含有されているビタミンEは、血管を拡張して血行を促進する効果があります。
生薬として乾燥させた種子は、南瓜仁(ナンカニンまたはナンガニン)と呼び条虫、回虫駆除に用いられる事の多い野菜です。
期待できる成分
カリウム、ビタミンE、βカロテン、ビタミンK、食物繊維、ビタミンC
*100gあたりの栄養分
カリウム 450mg
ビタミンE 5.1mg
βカロテン 3900μg
ビタミンK 25μg


キュウリ

血液をサラサラにする効果があるとされています。
しかし全体の90%以上が水分で、栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれていますが含有量は低く、栄養の多い野菜とは言えません。
一方キュウリに含まれるカリウムやイソクエルシトリンには利尿作用があるため、むくみを取る効果があるとされ、ビタミンCを酸化、破壊させる酵素(アスコルビナーゼ)も含まれるので他の野菜と共に与える時には注意してください。
期待できる成分
ビタミンC、ビタミンK、カルシウム、カリウム、βカロテン、食物繊維
*酵素は生物が物質を消化する段階から吸収・輸送・代謝・排泄に至るまでのあらゆる過程に関与しており、生体が物質を変化させて利用するのに欠かすことができない栄養素です。
*100gあたりの栄養分
カルシウム 26mg
βカロテン 330μg


キャベツ

キャベツの独自有効成分ビタミンU(キャベジン)には、胃腸の粘膜の新陳代謝を活発化させる働きがあります。
但し、フトアゴは食感からか・・・あまり食べたがらい傾向にありますが、補足としてジュースにすれば十分に与える事が出来ます。
期待できる成分
ビタミンC、ビタミンK、カルシウム、カリウム、マグネシウム、食物繊維
*100gあたりの栄養分
マグネシウム 14mg
カルシウム 43mg
ビタミンC 41mg


ピーマン

豊富なβカロテンだけでなく、レモンよりも多くのビタミンCを含みます。
また、体内の脂肪を燃焼させる効果やビタミンCの吸収を助けるビタミンPというビタミン様物質も期待出来ますので、よりビタミンCの効果も向上となります。
期待できる成分
カリウム、ビタミンC、βカロテン、食物繊維、カルシウム、ビタミンB1
*100gあたりの栄養分
カルシウム 11mg
βカロテン 400μg


その他の野菜
カブや大根の葉、ゴーヤー、アスパラガス、トマト、パセリ、、、etc
他にも食べさせて可能な野菜もありますが、一般的に家庭で購入できる範囲で挙げさせていただきます。
基本は季節に合った野菜で、農薬は必ず洗い流す事です。
この農薬により、小さな生き物は有機リン中毒となり、交感神経や中枢神経症状を侵すまでになってしまいますので、十分に気をつけてください。

くる病はカルシウム不足以外でも、この有機リン中毒で起こりますので野菜の農薬とは、身近な危険である事を理解していただければと思います。




葉酸は、赤血球を作り出す際に「ビタミンB12」と一緒に働くビタミンB群の栄養素です。
また細胞分裂に欠かせない核酸やたんぱく質の合成にも関与していますので、細胞が新しく作られる時に必要なビタミンとなります。
葉酸を多く含む野菜類(アスパラガス、春菊、菜の花、からし菜、アボガド、いちご等)

灰汁(あく)は、炭酸カリウムが主成分であるためアルカリ性で栄養素の消化吸収を阻害してしまいます。
出来るだけ季節の外れた野菜で灰汁を含む物は避けたいものです。

カロテン類
脂肪とともに摂取すると、より効率的でカロテンは動物に吸収されるとビタミンAとなります。
βカロテン
植物のもつ黄色色素の部分がβカロテン、細胞膜の損傷を防ぐ働きをします。
体の脂肪組織に蓄えられ、肝臓や小腸の粘膜の中で必要な時にβ-カロテンが2分子に分かれてビタミンAになります。
また、野菜からの摂取により起こるビタミンA中毒は無いとされ、サプリメントに含まれるビタミンAでの中毒は、多量摂取で中毒を起こしやすいのでサプリメントを選ぶ際には注意が必要です。
‘*β-カロテンを多く含む食べ物
カボチャ、ニンジン、アシタバ、コマツナ、シソ、ホウレンソウ、マンゴー

キサントフィル類
ルテイン
目の機能強化、白内障や加齢黄斑変性などの眼病予防に役立つ
天然に存在する黄色素で脂肪とともに摂取すると効率的、高い抗酸化作用を持ち、緑黄色野菜、果物に多く含まれます。

ルテインを多く含む植物
緑黄色野菜 : ホウレンソウ - ブロッコリー - キャベツ



dai195.jpgBlogランキングに参加しています。
(*^^*)唯一の楽しみなので、お役に立ちましたらポチっと押して頂けると今後の励みとなりますので、1日1回お願いします。



2008-03-06(Thu) 13:43 フトアゴに与える餌 | コメント(4) | 編集 |
  • from ユキ
  • サザビさん

    (;^^)もう春ですよ・・・寒いけど
    まだ日光浴には危険が残り時期ですから~お互いに気を抜かないよう、頑張りましょうね

    いつまでも野菜の成分氷河とっぴに・・・気にはなっていますがしいく方法の記事を作り替えるのに時間がかかっていて・・・
    (><)早く出したいんですけどね~週末は競馬ブログに忙しいので・・・Mixyにも入っちゃったし・・・
    2008-03-09(Sun) 12:20 | URL | #- [ 編集 ]
  • from サザビ
  • 最近うちのは野菜を食べてくれません。。。。
    幼体のころは食べてたのになぁ(´・ω・`)

    毎日切ったのとそのままの小松菜・チンゲンを置いてしおれかけてらコオロギへ・・・endless
    コオロギはめっちゃ食べるのにネー( ・д・)(・д・ )ネー

    食欲は日光浴のときにストーブも当てて暖めたら食べるようになりました。どうやら冬は越せそうです☆(ゝω・)vブイッ!!
    2008-03-08(Sat) 08:57 | URL | #- [ 編集 ]
  • from ユキ
  • まるにんさん~お久しぶりです

    (^^)大根やカブでしょ?獣医さんが言うには、どの葉野菜を与えても良いけどってことでした
    もちろんジャガイモは毒素が強いと知られてますが、他の苦い野菜などは薬としても良い効果があると思います

    (;^^)実際に大根を食べさせるのに・・・ちょいと抵抗が・・・
    なんだか気の毒な気がするのは・・・自分が生で食べたくないからでしょうね(汗)

    菜の花のおひたしイイですね
    私も菜の花を買って柔らかいところをみんな(フトアゴ)に食べさせた残りの茎が冷蔵庫にポツンとあります

    茎だけなら誰も食べようとは・・・してくれませんね(><)
    2008-03-06(Thu) 21:03 | URL | #- [ 編集 ]
  • from まるにん
  • おひさしぶりです~
    やっと無事に冬を越せそうです。パチパチ・・。冬の
    コオロギ飼育には泣かされましたが、最近は
    コオロギも元気→元気なコオロギはおいしい・・のか
    コモドも良く食べています・・。
    旬の野菜がよい・・ということですが、お母さんが
    「菜の花」のおひたしを良く作ってくれるのですが
    コモドも菜の花が大好きなようです。あと、やっぱりアボカドは死ぬほど好き!ってかんじ。かぼちゃもすきなので、葉っぱ系よりも、なんか「甘みのある」?のほうがすきなのかなあ・・・とか思ってます。
    カブとか大根は、白い所は食べさせたらだめなのですか?なんか好きみたいなんですが・・・・。シャリシャリ感もすきなコモドです。
    2008-03-06(Thu) 17:40 | URL | #- [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する


    copyright © 2005 K-HOUSE all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    パゴちゃんの部屋

    パゴちゃんの部屋
    2004年1月17日

    ちょっと怖い顔のPago(Blacknail) メチャクチャ動き回るのが大好きな子です♪

    パイナさんの部屋

    パイナさんの部屋
    2006年生まれ

    お嬢様育ちのPaina(Blacknail)
    この子の顔は最高に上品なんです♪

    リュークの部屋

    リュークの部屋
    2007年1月頃生まれ

    オチャメなRyulk(Blacknail)
    なかなか大きくならないけど元気です(^^)w

    エルちゃんの部屋

    エルちゃんの部屋
    2006年12月生まれ

    優しい性格のEruza(Blacknail)
    ちょっと神経質っぽいけど成長の早い子です♪

    DAIちゃんの部屋

    DAIちゃんの部屋
    2007年・3月頃生まれ

    何でも食べるDAI(Clearnail)
    とっても怖がりなくせに好奇心旺盛な超元気な子です♪

    リザードンの部屋

    リザードンの部屋
    2005年生まれ

    大きな体のLizardon(Blacknail)
    おとなしくて良い子だけどワガママも言わないので物足りないような・・・

    マドンナの部屋
    マドンナの部屋
    2007年7月30日生まれ

    やんちゃなMADONNA(Clearnail)
    綺麗な顔立ちと色彩は最高に美しい子! 吉永小百合さんのイメージかな~♪^^
    ノエル君の部屋

    ノエル君の部屋
    2006年5月5日生まれ

    やんちゃなNOEL(Clearnail)
    好奇心と行動力はバツグンの子です!

