blog top Category Archive All title Search RSS Admin
爬虫類カテゴリ
お越し頂いた人数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


飼育に関する記事
Blog Ranking


お役に立ちましたら、お願いします。
(*^^*)1日1回ポチっと押して頂けたら嬉しいです。

カテゴリー
Welcome to myblog


スポンサーサイト [------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
低温火傷にも注意 [20071218]
うちはフトアゴちゃん達を寒い時期に放し飼いにする時~もっぱら石油ストーブを使ってます
もちろん ストーブの中に入らないように気を付けた対策も考えて使ってるんですが・・・
石油ストーブと電気ストーブの違いも書いてあります。


IMGP9400.jpg例えば、常に手で持っている場合でしたら安全に使えますよね
ずっとで持ってるのは・・・辛いんですけど


ストーブの中に入りたがることが多いので、離した状態だと大ヤケドをしてしまいますので、注意して下さいね
(;^^)うちの子7匹中、5匹がストーブに登ったり飛び込んだり・・・と危ない事をしたがりました(汗)
(私がヤケドしてしまいました


IMGP9950_20071218032314.jpg当然、数匹をストーブの前で捕まえておくのは無理・・・
私が使ってるのは、熱を吸収しないゲージです

石油ストーブでのみ、効果的に使えると思うんですが~体の中も温まってしまうので近い場所と離れた場所も作ってください。
ある程度、温まってくると近場から逃げるので、その分だけの離れた距離が必要になってきます。


ちなみに、個人的な見解ですが・・・電気を使うストーブでは熱の放射角度も、赤外線効果も石油ストーブとは違います。

ニクロム線に電気抵抗を起こさせ、発生する
熱放射を利用しているだけなので、電気ストーブは空気を暖める能力も乏しい発熱素子なんですよね

つまり・・・炎のような柔らかい暖かさではなく、強い熱放射だけを浴びてしまうので~長時間使用する場合は注意が必要になってしまいます。

これを石油ストーブと同じ近場で使うと、人間でも皮膚が炎症を起こしてしまいますし、ファンヒーターと同様に、ドライアイになるほど乾燥した空気にもなってしまいますので、注意して使用して下さいね


低温火傷・・・
この言葉は、あまり聞き慣れない火傷になるかもしれませんが、低温熱源である電気毛布や電気ストーブなどで皮膚が乾燥し、水分を失った時におこりやすくなる火傷です。

しかし~危険な事に、ジワジワと熱せられる状態であっても痛さを感じにくいために皮膚の内側から炎症を起こすことに気付かない程度の速度で火傷を起こしてしまいますから・・・
実は低温火傷になりかけていたって事は多いのかもしれません。

(;^^)もちろん、石油ストーブでも長時間近場に居ると危なくなります。
電気ストーブの場合は、コレが極端に早く起こってしまいますので、近くでフトアゴちゃんを暖めてあげるにしても、人間が素足で耐えられる距離にしましょう。

ついでに・・・
低温火傷と思われる状態が最も多い被害について、爬虫類ではパネルヒーターが最も多いようですが、直接体に触れる範囲でなければ起こる心配もありません。
(;^^)お腹の中で消化不良を起こしてしまう場合もありますので、冬場にはパネルヒーターなどの使用は必須と思います。

常にお腹を床に付けて寝る個体には、夜の設定温度を20℃~25℃にし、床用の保温対策を考える事をオススメします。



dai195.jpg★Blogランキングに参加しています
(*^^*)唯一の楽しみなので1日に1回、ポチっと押して頂けると嬉しいです。



2007-12-18(Tue) 04:22 フトアゴの病気や予防 | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2005 K-HOUSE all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
パゴちゃんの部屋

パゴちゃんの部屋
2004年1月17日

ちょっと怖い顔のPago(Blacknail) メチャクチャ動き回るのが大好きな子です♪

パイナさんの部屋

パイナさんの部屋
2006年生まれ

お嬢様育ちのPaina(Blacknail)
この子の顔は最高に上品なんです♪

リュークの部屋

リュークの部屋
2007年1月頃生まれ

オチャメなRyulk(Blacknail)
なかなか大きくならないけど元気です(^^)w

エルちゃんの部屋

エルちゃんの部屋
2006年12月生まれ

優しい性格のEruza(Blacknail)
ちょっと神経質っぽいけど成長の早い子です♪

DAIちゃんの部屋

DAIちゃんの部屋
2007年・3月頃生まれ

何でも食べるDAI(Clearnail)
とっても怖がりなくせに好奇心旺盛な超元気な子です♪

リザードンの部屋

リザードンの部屋
2005年生まれ

大きな体のLizardon(Blacknail)
おとなしくて良い子だけどワガママも言わないので物足りないような・・・

マドンナの部屋
マドンナの部屋
2007年7月30日生まれ

やんちゃなMADONNA(Clearnail)
綺麗な顔立ちと色彩は最高に美しい子! 吉永小百合さんのイメージかな~♪^^
ノエル君の部屋

ノエル君の部屋
2006年5月5日生まれ

やんちゃなNOEL(Clearnail)
好奇心と行動力はバツグンの子です!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。