blog top Category Archive All title Search RSS Admin
爬虫類カテゴリ
お越し頂いた人数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


飼育に関する記事
Blog Ranking


お役に立ちましたら、お願いします。
(*^^*)1日1回ポチっと押して頂けたら嬉しいです。

カテゴリー
Welcome to myblog


スポンサーサイト [------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
寒さ対策の条件 [20060303]
寒い季節での記事

実際の管理状況を書いています。デュビアにとって~繁殖率の低い季節が近づいて来ました。

餌も食べる量が減り、繁殖中の雌も体力の衰えから卵を落としてしまう・・・
これは寒さに弱いからだと考えています。

IMGP9010.jpg床材も多めに入れてやるだけでも、多少は違ってきます。
デュビアに関して、床材が底にあれば~新聞紙の千切ったものでも良いのかもっと思うことがあります。

これは、手段にもよるのですが、床材を揃えなければならない場合に、手に入らないとか~乾かすのがメンドクサイって意見もあるからです。


餌のために苦労はしたくない・・・
それもそうだな~っと思い考えたのが、新聞紙や布を千切って細かくしたものを入れておくと言う方法です。


IMGP8891.jpg有る程度、床材を多めにしたら、与える餌類の栄養バランスです。

通常は、適温に25℃以上であれば勝手に繁殖してくれます。
とにかく野菜などの水分だけでも~喜んで繁殖をするのですが、寒さに弱いデュビアには寒い時期の栄養バランスが影響していると思います。


IMGP7406.jpg寒くなった10月には、数個に分けたデュビアゲージで変化が現れ始めました。
片方は、商品として売り出す予定のゲージで、しかも餌のバランスも栄養価も高い物を与え続けて来ました。
昆虫ゼリーを与えることによって、高タンパク質も補っている状態です。


もう片方は、通常に野菜とゴハンなどの食事をさせ、床材も夏場と同じような量です。


ここ最近では、繁殖率の変化を感じました・・・
栄養バランスも良く、床材も大目だったため、寒くなかったのでしょうか?
大目の床材と昆虫ゼリーを入れていたほうのゲージは、増え続けていました。
生体の動きも活発です。



IMGP8735.jpgもう片方は、ベビーの数が比較にならないほど少ない・・
困った事に、卵が数個落とされた状態で見つかりました。

保温・・・これは重要だと思います。
床用のヒーターを使うのも良いのですが、ゲージ全体では熱くなりすぎるし、デュビアも高温になりすぎると良くないので一部だけの床材を暖める程度が理想的に思います。


適正温度で、25℃から28℃くらいと言うことは・・・
室内が温まった部屋に居る場合、ヒーターの必要も無いかもしれません。



IMGP7723.jpg温度が適正であれば、体が触れ合う状態も繁殖の条件ですから、床材に潜ったままであっても、密集した環境を作ってあげれば繁殖につながります。

デュビアの繁殖は、体感温度との関係が重要なので~これからの季節には、ペットゲージの片隅でも良いので、ヒーターの上に置く事が必要です



年中を繁殖時期に調整するのは容易です
繁殖させなければ、寿命の間に6~7回の平均繁殖をこなさないままとなってしまいます。

逆に、繁殖を大目にこなせる雌にするには、やはり高タンパク質を与えて育てた方が良いと思われます。
これは、どの昆虫にも言える事ですよね



上手な繁殖を、頑張って下さい。
マダゴッキーと違い、繁殖率は落ちますが、管理も簡単なので繁殖させられる確立も高いです



dai195.jpg★Blogランキングに参加しています
(*^^*)唯一の楽しみなので1日に1回、ポチっと押して頂けると嬉しいです。



2006-03-03(Fri) 22:57 デュビアについて | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2005 K-HOUSE all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
パゴちゃんの部屋

パゴちゃんの部屋
2004年1月17日

ちょっと怖い顔のPago(Blacknail) メチャクチャ動き回るのが大好きな子です♪

パイナさんの部屋

パイナさんの部屋
2006年生まれ

お嬢様育ちのPaina(Blacknail)
この子の顔は最高に上品なんです♪

リュークの部屋

リュークの部屋
2007年1月頃生まれ

オチャメなRyulk(Blacknail)
なかなか大きくならないけど元気です(^^)w

エルちゃんの部屋

エルちゃんの部屋
2006年12月生まれ

優しい性格のEruza(Blacknail)
ちょっと神経質っぽいけど成長の早い子です♪

DAIちゃんの部屋

DAIちゃんの部屋
2007年・3月頃生まれ

何でも食べるDAI(Clearnail)
とっても怖がりなくせに好奇心旺盛な超元気な子です♪

リザードンの部屋

リザードンの部屋
2005年生まれ

大きな体のLizardon(Blacknail)
おとなしくて良い子だけどワガママも言わないので物足りないような・・・

マドンナの部屋
マドンナの部屋
2007年7月30日生まれ

やんちゃなMADONNA(Clearnail)
綺麗な顔立ちと色彩は最高に美しい子! 吉永小百合さんのイメージかな~♪^^
ノエル君の部屋

ノエル君の部屋
2006年5月5日生まれ

やんちゃなNOEL(Clearnail)
好奇心と行動力はバツグンの子です!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。