blog top Category Archive All title Search RSS Admin
爬虫類カテゴリ
お越し頂いた人数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


飼育に関する記事
Blog Ranking


お役に立ちましたら、お願いします。
(*^^*)1日1回ポチっと押して頂けたら嬉しいです。

カテゴリー
Welcome to myblog


スポンサーサイト [------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
真夏の日光浴 [20070724]
(*^^*)フトアゴちゃん達の喜ぶ季節がやって来ましたね~

太陽に向いてる姿
     まさにフトアゴのスタイル


喜ぶ顔をみると~しいですよね

IMGP7084.jpgうちの朝は日光浴から始まります
軽く温浴させるか~霧吹きでビシャビシャになるまで濡らしてから朝の日差し

もちろん ゴハンの前に済ませます
朝日で体を温めると~自然に食欲も出ますからね
この後にゴハンの時間にしています

IMGP4458.jpg最初は不評と思われていた~乾物の乾燥用ネット

しつこく使ってますよ~
窓の外に出すのに~3匹とも同時に安全ですから
ちなみに~
市販で売ってる便利グッズ980円



(;^^)意外と~日光浴昼の暑い時間帯に・・・と思ってる方も多いようですが
日本国内の土の庭以外での地熱は~思った以上に過酷なんですよね

コンクリート鉄の柵なども熱を放射しています


一番~忘れがちなのが実際の温度です

熱風で50度以上になる場所もあるので~気をつけてくださいね
そして出来るだけ風通しの良いゲージで夏場の1時から3時けた方が良いと思います


IMGP7082.jpgこのネットで日光浴をさせる場合は~時間帯によって日陰が必ず出来る場所を意識しながら選んでいます

1時間程度

温浴の後に~日光浴~そしてゴハン・・・と



強い日差しが好きなフトアゴですが・・・
(;^^)日本のゲージ飼育れてしまっているので~さすがに長時間は無理があると思います



簡単に考えると・・・人間が~強い日差しに長時間居ると・・・どうなります
体に熱を溜め込んで熱中症(日射病)になり・・・脱水症状を起こす場合もありますよね

IMGP7085.jpg人間なら病院で水分補給点滴大事には至りませんが~
フトアゴのように低体温動物熱中症になると痙攣(ケイレン)を起こしたり~口から泡を出して失神したりと症状が早いそうです


必ずシェルターなどの日陰を用意すると共に~温度の変化をチェックするのも忘れないようにした方が良いと思います



IMGP7086.jpgそして夕方の3時くらいから~温浴もしくは霧吹きで体を濡らしてから5時6時くらいまでラビットゲージに入れてほっとくんです

(;^^)うちにはラビットゲージが1つしかないので~小さい子達を入れてる場合だけパゴちゃんリザードンが側で日光浴したりしてますけどね


この時間帯は~西日が気持ち良いみたいで~
       みんなまったり
           もお~幸せって顔をしています

にほんブログ村 トラコミュ 爬虫類仲間へ
爬虫類仲間

ハチュ仲間のコミュニティです
(^^)ポチッと押してね
2007-07-24(Tue) 20:32 飼育方法について | コメント(2) | 編集 |
  • from ユキ
  • (;^^)まるにんさんの近所にネコが来るんですか?

    そりゃ~かなりのストレスだったでしょうね~(笑)
    自分が食べられちゃうと思って怖かったりするのがストレスの一つなんです

    人間で言うと~自分を狙ってるって思った後に・・・食欲は無いでしょ?
    特に爬虫類は神経質な子が多いようで~蛇だとストレスで拒食症になるそうです


    ネコの見張りで~(;^^)まるにんさん日射病にならないように気をつけて下さいね
    ちなみに~冬こそ「昼の暖かい時間」に日光浴をさせるとイイんだと思いますよ

    とは逆に・・・風通しも無くて陽だまりを集められる水槽などが理想的と思います

    (^^)ピンクマウスを初めて見る子には~いきなり食いつくなんて期待しちゃダメですよ(汗)

    「これが餌だ」と教えるために小さく切ったピンクマウスを食べる練習が必要だと思います

    小さい子の餌についても・・・(*^^*)書きましょうか?
    私も~小さいフトアゴ食については「フトアゴブログの人達」にお世話になったくらいで・・・詳しくは判りませんが・・・
    2007-07-26(Thu) 00:36 | URL | #- [ 編集 ]
  • from まるにん
  • ユキさ~ん、真夏の日光浴・・・を読んで、わたしはコモドにひどいことをしていたんだなあ・・・と反省しました。
    そしてありがとうございます・・・・・・。
    ほんとうに、わからないことだらけです。
    今、このときに知りたいこと・・をみなさんに教えてもらえるので
    うれしいです。
    夏休みの宿題も教えていただけると、もっとうれしいかも~(笑)

    今日は、朝の九時からちょっとだけの日光浴にしました。
    気持ちよさそうでしたが、野良猫がくるので
    油断できないので、日光浴の間は、わたしも日光浴しています。

    でも、冬って日光浴できませんよねえ・・・・・・。

    昨日よわりぎみだったうちの子も、きょうは元気です。
    あいかわらずピンクマウスには見向きもしません~
    小さいコモドくんです。
    ユキさんちの子供たちは、みんな色もきれいだし、りっぱですねえ~
    ほれぼれです。
    あっ、でもコモドも大好きですよ!!
    2007-07-25(Wed) 11:15 | URL | #- [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する


    copyright © 2005 K-HOUSE all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    パゴちゃんの部屋

    パゴちゃんの部屋
    2004年1月17日

    ちょっと怖い顔のPago(Blacknail) メチャクチャ動き回るのが大好きな子です♪

    パイナさんの部屋

    パイナさんの部屋
    2006年生まれ

    お嬢様育ちのPaina(Blacknail)
    この子の顔は最高に上品なんです♪

    リュークの部屋

    リュークの部屋
    2007年1月頃生まれ

    オチャメなRyulk(Blacknail)
    なかなか大きくならないけど元気です(^^)w

    エルちゃんの部屋

    エルちゃんの部屋
    2006年12月生まれ

    優しい性格のEruza(Blacknail)
    ちょっと神経質っぽいけど成長の早い子です♪

    DAIちゃんの部屋

    DAIちゃんの部屋
    2007年・3月頃生まれ

    何でも食べるDAI(Clearnail)
    とっても怖がりなくせに好奇心旺盛な超元気な子です♪

    リザードンの部屋

    リザードンの部屋
    2005年生まれ

    大きな体のLizardon(Blacknail)
    おとなしくて良い子だけどワガママも言わないので物足りないような・・・

    マドンナの部屋
    マドンナの部屋
    2007年7月30日生まれ

    やんちゃなMADONNA(Clearnail)
    綺麗な顔立ちと色彩は最高に美しい子! 吉永小百合さんのイメージかな~♪^^
    ノエル君の部屋

    ノエル君の部屋
    2006年5月5日生まれ

    やんちゃなNOEL(Clearnail)
    好奇心と行動力はバツグンの子です!

